埼玉県蓮田市の鰻

絶品!!「 鰻 」

今から、35年ほど前に蓮田で食べたウナギがとても美味しかったと、妻に話したら

 

食べたいとの事で、出かけてみました。

 

まだその頃は私も若いので、鰻よりも「肉」だろうと言う感覚で

 

誘われて行くことになったものの、店に入っても気持ちは「ヤッパリ肉だよなー」でした

 

しかし、思った以上の美味しさが 当時の記憶として強烈に残りました


20代の当時としては、高価な金額で食べた事もあり、鰻のおいしさと高級感が

 

記憶に強く残っていたのだと思います。

 

結婚して鰻の話になると「鰻はヤッパリ蓮田の○○だよ!」

 

と妻に話していたのですが なかなか行く機会もなく、

 

そんな話から25年も過ぎて食べに行くことになりました。

 

 若いころの感動的触感は、時間とともに拡大していたのか

 

とても美味しくはありましたが、記憶にあるあの感動には、及びませんでした。

 

次回は、栃木県万願寺の蕎麦です。

 

これも、30年ほど昔 友人と食べた蕎麦で

 

食べた時の「そばの香りが鼻を抜ける感覚」が忘れられない蕎麦でした

 

これも妻に、「蕎麦は万願寺の蕎麦がおいしい」と話していたので

 

10年ほど前に 娘と妻と 出かけました

 

しかし、あまりに混んでいて、待たされるし、テーブルに座っても注文も聞きに来ないし

 

食べずに帰ってきてしまいました。

 

いまだに、妻と娘には「食べられなかった」と、この時のことを言われます。

 




なぜか、去年の暮れに友人とは食べてきましたが・・・・